名護市公式観光サイト なごむん
  • HOME
  • スポット: ウランダー墓

ウランダー墓
うらんだーばか

ウランダー墓

ウランダー墓は、フランスとの関わりを感じることができる貴重な場所です。「ウランダー」とは近世頃の琉球において西洋人を指した表現で、お墓に葬られているのはフランス人です。1846年、交易の交渉のために琉球を訪れたフランス艦隊の2人が亡くなったため、寄港していた運天原に手厚く葬られました。現在は運天原区により毎年12月24日に清掃やお供え物が行われ大切に守られている場所であり、近年ではフランス海軍が現地を訪れ追悼式を行うなど、名護市とフランスをつなぐ貴重な場所となっています。お墓は海が見渡せる場所にあり、当時のフランス人の思いに触れられる価値のある観光地です。

基本情報

観光カテゴリ

史跡・遺跡

店舗住所

沖縄県名護市字運天原848

電話番号

0980-53-3012(名護市教育委員会文化課文化財係)

入場料

なし

駐車場

駐車場あり(無料)
普通車台数2~3台

見どころや特徴

石を積み上げて造られた墓と羽地内海の景色

掲載情報は2025年03月12日配信時のものです。
現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。